若い女性に大人気!インスタグラマー「りょうくんグルメ」とは?

「まじでこの世の全ての◯◯好きに教えてあげたいんだが…」の文言でお馴染み、インスタグラマーの「りょうくんグルメ」。

今回はInstagramやTwitterで絶大な人気を誇るりょうくんグルメについて紹介していきます。美味しそうな料理の写真をたくさん投稿するりょうくんグルメの正体は?経歴や彼女は?

徹底的に解剖していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

(トップ画像出典:https://musee-marketing.com/topic/ryoukun/)

タピオカブームの火付け役?「りょうくんグルメ」とは?

2019年空前の大ブームになったタピオカ。都市部では至る所でタピオカを飲み歩く姿やタピオカ店の前に長蛇の列を作って並ぶ若い女性を見かけることが多くなりました。

そのタピオカブームの火付け役とも言われているのが今回紹介する人気インフルエンサー「りょうくんグルメです。

東京都内を中心に、美味しい店やインスタ映えする料理の写真を投稿するInstagramやTwitterを運営しており、合計フォロワー数70万越えの芸能人にも劣らない人気を誇ります。

りょうくんグルメの正体は?職業は?

 

https://www.fantv81.com/ryoukungourmet

そんなりょうくんグルメさん、実はテレビですでに顔出しをしているのです。「中居くん決めて!」という番組でりょうくんグルメの紹介で登場していました!

こう見ると爽やかなイケメンという感じがしますね。職業はインスタグラマーが本業なようで、事務所に所属しているようです。立ち位置的にはユーチューバーと似ていますね。

1日8時間も、SNSでお店のリサーチに時間を費やしているそうで、楽して稼いでることは決してなく、やはり努力しているようです。

りょうくんグルメのインスタのここがスゴい!

りょうくんグルメのフォロワーは2020年1月時点で27万人を超えています。芸能人にも引けを取らないフォロワー数ですよね。ここまでの人気になったのにはやはり戦略があるようです。

投稿を見て驚くのが情報量の多さ。お店の情報が事細かに書かれているんです。住所から営業時間、値段まで!投稿一つ見るだけでどんなお店なのか把握することができます。

次に写真です。商品の写真はもちろんですが、お店の雰囲気が分かるような写真も載せてくれるので、実際に行く時のイメージがしやすいようになっています。

これだけ戦略的にインスタを運営しているので、フォロワーが多いのも納得できますよね!

りょうくんグルメのインスタに写り込む謎の女性は?

インスタを見て気づいた方もいるかもしれませんが、写真には必ずと言っていいほど料理と一緒にある特定の一人の女性の姿が写り込んでいるんです。

この女性は伊藤愛真という方で、亜細亜大学のミスに選ばれたことのある方です。とても綺麗な方ですね。

「付き合っているの?」と思わず疑ってしまいますが、現状付き合っているという証拠は無いようです。でもまあ、付き合っているとしても美男美女なのでお似合いですよね!

りょうくんグルメのインスタから分かるファン層

りょうくんグルメのインスタやツイッターのフォロワーはなんと8割以上が20代前後の若い女性なんです。

これもやはりりょうくんグルメの戦略だそうで、投稿しているお店はコスパがよくてインスタ映えするものにターゲットを絞っているため、拡散力のある若い女性からの支持が得られているようです。

それに、20代前後の女性はまだ働いていない学生が多いため、「コスパが良い」というのも行きやすくて学生にしてみればありがたいですよね。

りょうくんグルメのインスタはなぜ女性に人気なのか?

最近の若い女性は、飲食店を検索する際に食べログやインターネットを使うのではなく、インスタを使って検索することが多いのです。

そのインスタで美味しそうな写真がアップされれば当然、検索にも引っかかりますし、注目も浴びますよね。どの投稿を見ても本当に美味しそうですし、見てるだけで行きたくなってしまいます!

あとは、女性の姿に一緒に写すことで、商品のサイズ感が分かるようにしているのだとか!食べ残しはなるべくしたくないですし、このようにユーザー目線にしているのも人気の理由であると言えます。

りょうくんグルメのインスタ以外のSNS

りょうくんグルメはInstagram以外にもTwitterYouTubeをやっています。

Twitterは2020年1月時点でフォロワー43,6万人。投稿頻度は1日に1店舗を紹介する1ツイートペース。

料理のカテゴリーが被らないようにバリエーションを考えて投稿しているようで、飽きさせない工夫をしているんですね!

YouTubeもやっていますが、動画は今のところ6本しか上がっていないので、やはりInstagramとツイッターがメインなようですね。

大失敗に終わった?クラウドファンディング

https://camp-fire.jp/projects/view/208304

人気インフルエンサーのりょうくんグルメですが、実はある事件で話題になったことがあるのです。不特定多数から資金調達をすることができるクラウドファンディング。

これを使ってネット配信のテレビ番組製作資金を集めようとしたのですが、なんと支援者8人、目標金額500,000円に対して22,000円という大失敗に終わったのでした。

総フォロワー数70万人に対してこの結果は大失敗と言うほかなく、ツイッター上で話題になりました。どうやら支援することでもらえるリターンがよくなかったみたいなので、一部紹介します。

リターンの1例
  • 5,000円 個別メッセージ動画
  • 30,000円 りょうくんと行く美味しい人気店ご案内(限定10名)
  • 300,000円 りょうくんと半日デート

りょうくんグルメのファン層が若いので金銭的に無理だったのか、リターンに魅力を感じなかったのかはわかりませんが、クラウドファンディングは失敗に終わってしまったのでした。

りょうくんグルメがプロデュース !うわさのクロワッサンとは

https://imada-kitchen.jp/news/20191111_01.php

実は大人気のりょうくんグルメがプロデュースした商品が、SHIBUYA109の若者向けフード開発事業「IMADA KITCHEN」で期間限定で販売されたことがあるんです。

その名も「うわさのクロワッサン」。やっぱり見た目がとても可愛らしいですよね!これはインスタ映え間違いなしです。

期間は2019年11月23日〜12月25日で、インスタの投稿を見た感じ結構好評だったみたいですね。もう終わってしまいましたが。また何かプロデュースするならぜひ食べてみたいものです。

インスタのりょうくんグルメ:まとめ

ここまで、今最も勢いのあるグルメ系インフルエンサー「りょうくんグルメ」を紹介しました。

2020年のりょうくんグルメがどのような活躍をするのかはまだ分かりませんが、今後の彼の活動には目が離せないです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。ぜひこの記事を参考に、りょうくんグルメのInstagram・Twitterで紹介されているお店に行ってみてください。

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

ABOUTこの記事をかいた人

Yusaku Hayashi

大学2年生です。将来は起業家を目指して勉強中です。 海外旅行が大好きで、一人でどこでも行ってしまいます。 その行動力を活かして、自分にしか書けない記事をたくさん書いていきます!よろしくお願いします。