山下智久の代表作『コードブルーシリーズ』の劇場版を紹介!

2018年7月に公開されたジャニーズの山下智久主演の映画『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ救急救命-』。

「ドラマ版を観たことがないから映画は観れないなぁ…」なんて思っていませんか?安心してください、ドラマ版の内容を知らなくても楽しめる見応えたっぷりの映画ですよ。

今回は『劇場版コード・ブルー』を見たことがない方の為に、『コード・ブルーシリーズ』の解説から映画の登場人物や見所までを紹介していきます!

(トップ画像出典:http://codeblue-movie.com/index.html)

劇場版コードブルーの概要

  • 公開日:2018年7月27日
  • 主演:山下智久/新垣結衣/戸田恵梨香他
  • 監督:西浦正記
  • 脚本:安達奈緒子
  • 主題歌:Mr.Children『HANABI』
  • 配給:東宝
  • 上映時間:128分

『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ救急救命-』はフジテレビで2008年〜2017年までに3タームに渡って放送されたドラマシリーズ『コード・ブルー -ドクターヘリ救急救命-』の映画化作品です。

映画公開から2ヵ月後の9月21日に台湾で、更に1ヵ月半後の11月8日には香港でも上映されました。

観客動員数は600万人超、興行収入も93億円を突破する大ヒットとなり、興行収入ランキングは2018年公開の国内映画で1位(海外含めて2位)、歴代実写邦画では第5位を記録しています。

コードブルーシリーズについて

“コード・ブルー”とは医療従事者の間で使われる隠語で「容体が急変して即座に蘇生処置が必要になった患者」という意味です。

作中重要な役割を持つドクターヘリとは、事故が起きて緊急治療を要する患者を病院へ搬送するまでの手間を省くため、ヘリで3名の病院スタッフを派遣し現地で治療させる措置のことです。

ドラマ版の『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』は2008年夏、2010年冬、2017年夏と3回も連続ドラマ化され、最高視聴率21.2%、平均視聴率15%以上を記録した大人気作品です。

また、2時間枠のスペシャルドラマも2009年1月と2018年7月に放送されました。

劇場版コードブルーのあらすじ

地下鉄トンネルの崩落事故(ドラマ版3rd season最終回)から3ヵ月。10年もの月日を共にした翔北救命センターのスタッフたちは、様々な思いを抱えたままそれぞれの道に進もうとしていました。

しかし、そんな彼らの思いとは関係なく、今日も救急出動要請が入ります。

航空機が乱気流に巻き込まれて成田空港へ緊急着陸する『空』の事故、濃霧の影響で大型フェリーが東京湾に浮かぶ施設・海ほたるに衝突する『海』の事故が立て続けに発生しました。

かつてない緊迫感が現場に漂います。翔北救命センターのスタッフたちは、10年かけて築き上げた連携プレーで負傷した人の命を次々と救っていくのです。

次の項目から『劇場版コード・ブルー』の出演者を、登場する事故の関係者別で紹介していきます!

劇場版コードブルーの登場人物紹介 主要キャスト編

藍沢耕作 (演:山下智久)

シリーズの主人公で何度もドクターヘリに乗って現場に行き、数々の命を救った優秀なフライトドクター。

脳外科医として飛躍する為にトロント医大にいましたが、成田空港へ戻ってきており、たまたま今回の事故現場に遭遇しました。

演じた俳優は『野ブタ。をプロデュース』『クロサギ』『ボク、運命の人です』など多数の代表作を持つジャニーズ事務所所属の山下智久。

白石恵 (演:新垣結衣) 

周りをフォローすることを第一優先に考える、心優しい翔北救命センターのスタッフリーダーです。災害現場でもスタッフたちに指示を飛ばしますが、自分のリーダーシップに悩むことも。

新垣結衣は『リーガルハイシリーズ』『逃げるは恥だが役に立つ』『ミックス。』などに出演した女優で、2006〜2008年に出演したポッキーのCMが可愛いと話題になり人気者になりました。

緋山美帆子 (演:戸田恵梨香) 

強気で不器用な性格で、思っていることを素直に口にすることが苦手です。周産期医療センターの医局長に推薦されますが翔北救命センターを離れるかどうか悩んでいます。

緋山美帆子役の戸田恵梨香は『デスノートシリーズ』『LIAR GAMEシリーズ』『SPECシリーズ』などに出演経歴を持つ女優で、新垣結衣とも仲が良いみたいです。

冴島はるか (演:比嘉愛未)

豊富な知識と高いスキルを持つフライトナースで、藤川一男との結婚式を間近に控えていた時に搬送された患者・富沢未知も結婚目前の女性であることを知り、どうすれば力になれるのかと思い悩みます。

冴島はるか役の比嘉愛未は『どんと晴れ』『天地人』『マルモのおきて』などを代表作とする女優です。

藤川一男 (演:浅利陽介)

お調子者だけどビビりで見栄っ張りな翔北救命センターのムードメーカーで、映画中では冴島はるかとの結婚式の計画を浮かれ気分で進めていきます。

浅利陽介は『ALWAYS 続・三丁目の夕日』『パートナーズ』『空飛ぶタイヤ』などに出演していた俳優です。

劇場版コードブルーの登場人物紹介 航空事故編

富沢未知 (演:山谷花純)

航空機事故に巻き込まれた女性で、末期の胃がんを患っていました。岩田章生と結婚する予定でしたが、彼女のガンが発覚すると岩田に逃げられてしまい、自暴自棄になっています。

そんな悲劇の女性、富沢未知を演じたのは『手裏剣戦隊ニンニンジャー』『シンデレラゲーム』などで知られる山谷花純。

岩田彰生 (演:新田真剣佑)

未知の婚約者でしたが、ガンだった彼女を支えていく勇気がなくて1度逃げ出してしまいした。しかし航空事故により未知が翔北医療センターに搬送された際に見舞いに現れます。

新田真剣佑は『ちはやふる』『チア☆ダン』『トドメの接吻』などに出演していた人気上昇中の俳優です。

劇場版コードブルーの登場人物紹介 雪村家編

雪村双葉 (演:馬場ふみか)

真面目が故に無愛想に思われてしまう新人看護師。酷い家庭環境で育ち、1人で生きていく為に看護師を目指して家を出ました。

馬場ふみかはグラビアでも活躍中の女優で、テレビ朝日の特撮番組『仮面ライダードライブ』で連続テレビドラマ初出演を飾りました。

雪村紗代 (演:かたせ梨乃)

双葉の母親でアルコール依存により家庭環境を崩壊させてしまいました。酔っ払って転倒した際に頭に包丁が突き刺さり、双葉の姉・若葉が運転する車に乗せられて翔北救命センターに連れてこられます。

支離滅裂な酔っ払い、紗代を演じたかたせ梨乃は80年代からドラマ・映画問わず活躍するベテラン女優で『大江戸捜査網』『極道の妻たち』などに出演しました。

雪村若葉 (演:田中えみ)

酔っ払って頭に包丁が突き刺さった母親、紗代を車で翔北救命センターまで運んだ女性。妹の双葉のことを「家から逃げた」と蔑んでいます。

田中えみは『シン・ゴジラ』にも出演していた女優で、連続ドラマのゲストとして何度か出演経験があります。

劇場版コードブルーの登場人物紹介 海難事故編

名取颯馬 (演:有岡大貴)

フライトドクターの候補生で総合病院の院長の息子。昔は医療に対する熱意が足りませんでした。教育係の緋山が自分のせいで先に進めなくなっていると思い責任を感じています。

有岡大貴は主人公の山下智久と同じくジャニーズ事務所所属で、アイドルグループ『Hey! Say! JUMP』のメンバーです。

灰谷俊平 (演:成田凌)

自分に自信が持てずいつもオドオドしている翔北救命センターのフライトドクター候補生。映画では中国語が話せることが判明し、海難事故で海に沈んでいた中国人の少年を発見するのですが…。

『スマホを落としただけなのに』『ビブリア古書堂の事件手帖』でアカデミー賞新人俳優賞を受賞した成田凌が灰谷俊平を演じました。

杉原剛志 (演:平埜生成)

海難事故に巻き込まれた青年で、幼い頃に父親から虐待を受けて家出していました。10年ぶりに父と再会している時に事故に遭い、大怪我を負った父を前に立ち尽くします。

辛い過去を持つ杉原剛志を演じた俳優は平埜生成。『亜人』『斉木楠雄のΨ難』などに出演しています。

岡崎達也 (演:小林喜日)

海難事故によって海に転落し、心肺停止・低体温状態で発見された14歳の少年。翔北救命センターに搬送されて体温は戻りましたが、一歩間に合わず脳死状態になってしまいます。

小林喜日は11歳のころから子役として活躍している若手俳優です。2019年8月時点で15歳ながら『グラスホッパー』『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』他多数の作品に出演。

劇場版コードブルーの見所

『劇場版コード・ブルー』の見所は息をつかせぬ医療ドラマの連続が楽しめる所ですね。

大事故・緊急搬送が立て続けに起こり、翔北救命センターの医療スタッフたちは目の前の命を救う為にそれぞれのポジションを全うします。

登場する患者の家族も複雑な事情を抱えており『人の想い』や『命の大切さ』について考えさせられますし、命を救うことに命を賭ける藍沢たちの頑張る姿を見ると、自然と応援したくなります。

劇場版コードブルーの評価・感想

『劇場版コード・ブルー』の評価は映画.comでは3.5、Filmarksでは3.8、映画の時間では3.88と、概ね好評なようです。

実際に映画を観た人の内、テレビドラマ版は観ていないという人の感想をピックアップしましたので、同じようにシリーズを観たことがないという方は参考にどうぞ。

テレビドラマは観ていない。
そのせいだろうが、言わなくてもわかるよね、
という感じの雑な流れがちょいちょい気になる。
あくまでもテレビドラマファンのための映画と感じた。

内容としては感動盛りだくさんだ。
涙なしには見られない場面もあるし、
主人公が危機に陥るようなアクシデントも起きる。
正直言って、詰め込み過ぎて散漫になっている。
ファンのためのエピローグ映画なら、それでいいのかもだけど。

(引用:https://eiga.com/movie/88327/review/)

ドラマを全く見たことなく観賞。

思ったより人間くさくて好きかも。
内容は他の医療系、大がかり救出系が合わさった感があるけど…

あったとしても、良かった❗
なんか泣けた。
シリーズ化され映画化され人に愛されるものはどこかで魅力的で惹き付けられるものがあるんだなぁ。

うちの近くにも大きな病院があるのでドクターヘリが飛び立つのを見ると不謹慎かもしれないが沸き立つ。

山Pの役柄みたいな静かに熱い人好き(^w^)

(引用:https://filmarks.com/movies/76162?page=2)

ドラマ未視聴、出てる役者もよく知らないまま、でも今一番動員数がある映画なので行ってきました。映画「海猿」的な1つの事故を主軸にした話かと思っていたのですが、救命救急自体がベースになっている為か、いろんな話が出てきて…かなりまとまりがなかった。患者と向き合うというよりも職業(仕事)として医療をこなす作りの為、手当てしながら雑談(患者からみたら雑談)をするシーンが多く、見ていて双方の間の壁を感じてしまい最後まで複雑な心境でした。まあ、現実のトリアージなんてその最たるものですが…(*_*)

(引用:https://movie.jorudan.co.jp/cinema/35660/review/?page=4)

エピソードを盛り込みすぎてまとまりがないとか、ドラマ版を知っている前提で話が進むので流れが雑に感じられる方がいるようです。

しかし、シリーズを観ていなくても緊迫感や熱のようなものはしっかり伝わると筆者は思いますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

劇場版コードブルーについて紹介まとめ

『劇場版コード・ブルー』は2018年7月公開と比較的新しい映画のせいか、2019年8月現在インターネットで配信されているサイトはamazon prime videoのみです。

すぐに見ようと思ったらレンタルビデオ店で借りてくるのが手っ取り早そうです。

人気の役者がたくさん出てくるので、この映画の出演者の中に好きな役者がいる人は、その役者を観るだけでも充分な価値があります。

ということで最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事を読んで『劇場版コード・ブルー』『ドラマ版コード・ブルー』への興味が高まり、実際に作品を観ていただけると嬉しいです。

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

ABOUTこの記事をかいた人

ごはん

ごはんと申します。桃屋・ドラゴンボールとは一切関係ございません。 理想の生き方実現に向け、生活環境改造計画進行中。忠犬のごとく「待つ」ことが得意です。webライターとしては主に旅行・映画関係の記事を執筆しております。何事もやり過ぎてしまう傾向があり、ブレーキの踏み加減を日々確かめています。座右の銘は“求めよさらば与えられん”。