泣ける感動作品「恋空」についてネタバレなしで紹介!

みなさんは泣ける青春ラブストーリー映画「恋空」をご存知ですか?

2007年に公開され大ヒットした今作品についてネタバレなしで紹介していきます!

(アイキャッチ画像出典:https://eiga.com/movie/34269/photo/)

恋空の作品情報

  • 公開日・・・2007年11月3日
  • 監督・・・・今井夏木
  • 脚本・・・・渡邉睦月
  • 原作・・・・美嘉「恋空」
  • 上映時間・・129分
  • 配給・・・・東宝
  • 音楽・・・・河野伸
  • 製作国・・・日本

映画「恋空」は2007年11月3日に日本で公開された、青春映画・恋愛映画です。

新垣結衣さんと三浦春馬さんのW主演で、他のキャストには波瑠さんや中村蒼さんらがいます。

恋空の原作

映画「恋空」(こいぞら)の原作は、美嘉さんのケータイ小説「恋空」で、デビュー作です。2005年から執筆が開始されて、2006年には書籍化されました。

携帯Webサイト「魔法のiらんど」に掲載され、人気を博しました。2006年10月7日に書籍化され、上下巻を併せた初版発行部数は30万部にも上る大ヒット。

そして勢いは止まらず、2007年1月の時点で上下巻を合わせた発行部数は140万部を突破、2010年には200万部を突破するなど大ベストセラー本になっています。

恋空のあらすじ

普通の女子高生であった田原美嘉(新垣結衣)は、ある日ノゾム(中村蒼)に携帯の番号を知られたことがきっかけで偶然ヒロ(三浦春馬)と知り合ってつき合うことになります。

ヒロは美嘉との交際に始めは本気ではなかったのですが、次第に本気になっていきます。そんな中、美嘉はヒロとの子供を妊娠。流産をしてしまいますが、流産によって、より絆は結ばれていきます。

ところがある日、ヒロは美嘉に突然の別れを告げたのです。2人はそれぞれの道に進みましたが、後に、ヒロが末期のガンを患っており、“美嘉には幸せになってほしい”という願いから別れを選んだのだと美嘉は知って…。

恋空の主要キャスト

田原美嘉 – 新垣結衣

新垣結衣さんは1988年6月11日、沖縄県出身の日本の女優・歌手・ファッションモデルです。

主な代表作はテレビドラマ『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』や『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』シリーズがあります。

山下智久の代表作『コードブルーシリーズ』の劇場版を紹介!

2019年8月21日

桜井弘樹(ヒロ) – 三浦春馬

三浦春馬さんは1990年4月5日生まれ、茨城県土浦市出身の日本の俳優・歌手です。主な代表作はテレビドラマ『ラスト♡シンデレラ』や映画『君に届け』などがあります。

咲 – 臼田あさ美

臼田あさ美さんは1984年10月17日生まれ、千葉県出身の日本の女優・ファッションモデルです。

主な代表作はテレビドラマ『海猿 UMIZARU EVOLUTION』やバラエティ番組『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』などがあります。

ノゾム – 中村蒼

中村蒼さんは1991年3月4日生まれ、福岡県福岡市出身の日本の俳優です。主な代表作はテレビドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』や映画『キミとボク』などがあります。

アヤ – 波瑠

波瑠さんは1991年6月17日、東京都出身の日本の女優、タレント、ファッションモデルです。主な代表作は映画『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』や朝の連続テレビ小説『あさが来た』があります。

ヒロインの新垣結衣について

新垣結衣さんは日本を代表する女優さんで、そのルックスには定評があります。

新垣さんは小学生の時に応募した、女子小中学生向けファッション誌『ニコラ』のオーディションでグランプリを獲得し、芸能界デビューしました。

2006年から2008年には江崎グリコ「ポッキー」シリーズのCMに出演し、一躍有名になりブレイクを果たしています。

今でこそ国民的人気女優ですが、映画「恋空」ではまだまだ知名度が低く初々しい新垣さんの演技を見ることができます。

主演の三浦春馬について

三浦春馬さんは、1997年、NHKの連続テレビ小説『あぐり』で子役として芸能界デビューしました。

現在は俳優だけに止まらず、歌手や舞台役者としても活躍しており、甘いマスクで女性からの人気は絶大です。

また、映画「君に届け」で共演をした蓮佛美沙子さんとは堀越高校の同級生で、お互い刺激し合う仲だったそうです。

今作品の映画「恋空」では第31回日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞するなど、若いながらに熱演する三浦春馬さんは必見ですよ!

恋空の主題歌

映画「恋空」の主題歌を担当したのはMr.Children。「旅立ちの唄」です。

「旅立ちの唄」は2007年10月31日にMr.Childrenさんの31枚目シングルとしてトイズファクトリーより発売されました。

この楽曲は、大切な人との別れを歌った曲です。別れを悲しいものとせず、新たな旅立ちを祝福するような歌詞はいずれ来る再会を予測させるようなメッセージが込められています。

また、Mr.Childrenさんは日本を代表するロックバンドで、CD総出荷枚数:約6950.3万枚(2015年6月現在 ・歴代2位)の記録を持つなど国民的なアーティストです。

恋空の評価

映画「恋空」は観客動員数約314万人、興行収入39億円の大ヒット作品になりました。しかし一方、その年度最低の映画を選出する文春きいちご賞では2位にランクインするなど評価は別れたみたいです。

また、映画の好発進に続き、2008年にはテレビドラマ化もされました。

ちなみにテレビドラマ「恋空」の前クールのドラマは、その年大ヒットした青春高校野球ドラマ「ROOKIES」です。

恋空を観た人の感想

映画「恋空」の感想はいかがなものでしょうか?簡単にまとめてみました。

  • 中学生頃に本を読んでハマって
    友達と見に行った作品。
    携帯小説からとは思えないほどの
    演技力に引き込まれ方が凄かったです。
  • 初恋には傷は付き物だけど、心地のいい結末。悲しい終結ではなく前を見せてくれた作品だと思う。新垣結衣が美しかった。
  • これを越える恋愛ストーリー、映画は見つからない本当に
  • とっても泣ける映画です。
    携帯小説ということで、非現実的だと言われがちですが憧れという面で見ると良いと思います!
    ヒロとミカの関わりがすごくて最後は号泣でした。
    何か、大切なものを学べた気がします。

(出典:https://eiga.com/movie/34269/review/)

全体的に、「感動した」という声が多いですね。命の尊さや、切ない恋愛模様が万人ウケしたのかもしれません。

まとめ

今回は原作がケータイ小説で爆発的人気を誇り、書籍化後も人気を博した「恋空」の実写版映画「恋空」についてまとめてみました。

今作では、若かりし頃の新垣結衣さんや三浦春馬さん、波瑠さんなどの迫真の演技を楽しんで観ることができます。

また、感動的な結末で涙なしでは観られないと思うので、ぜひ「泣きたい!感動したい!」という方は、ハンカチを持ってご覧ください。

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>